人に聞いても答えはないです。

不思議だな。店側から見る視界とお客様側から見る視界に、へだたりがあるとしたら「今」が
Maxなのかもしれません。ある意味タブーなので、誰も書かない。飲食側からは書きにくいです。

お店側とお客様側からの視界がこんなに離れてしまっている昨今に戸惑いますが、誠意を持って接客しています。

だけど、同じ人なのに不思議だなと。ひとつ、クレームやマイナス面を書けば、店側からとお客様側からと違う意見が出ます。不思議なことは質問してもらえれば、回答できます。
面と向かってなら、いくらでも回答できるはずです。どのお店も可能でしょう。

ただ、ネットがここまで普及していなかった頃と、今現在では違うんです。

tabe ログに、店側から登録しているお店のネット上でのクレーム対応をいくつか見ましたが…平謝りに近い。


細かなメニューの注意書、騒ぐお子様への保護者さまへの注意書、持ち込み不可の注意書、書面にして気付いてもらうありとあらゆる注意書が必要になって来て

あれ?

注意書で御理解いただきたい店側。

直接お話しする勇気もけっこう要ります。震えます。


今のところは、うちはそんな感じ。客商売の人が人間で、傷つかないわけではないんですが…。マナーの基準が曖昧ならば、書面にしてしまうしかないのかもしれません。
そしておそらく、この内容も数年後には違う流れに忘れられてしまいます。たぶん。